ここをクリックするとトップに戻る

2010年9月25日 堀立川あかとんぼ観察会
  2010年9月25日(土)午前9時30分,堀立川遊水地で赤とんぼ観察会が行われました。
 講師は虫の先生、草刈広一さん・よねざわ昆虫館の島貫清美さんでした。
 初めに赤とんぼの特徴についての説明がありました。
   当日は,数日前までの残暑が去り,気温14°C、肌寒い曇り日でした。
 20名程の参加者は寒さで隠れている虫たちの発見に頑張りました。
  貴重なトンボが見つかり、みんなで観察しています。
   観察環境が良好といえなく、簗沢のよねざわ昆虫館に場所を移し、観察の成果を検証しました。
 昆虫好きの児童もおられて、思わぬ採集もありました。
 赤とんぼの飛行はなかったものの、4種もの赤とんぼが観察され、その他バッタ・イナゴ類も観察されていました。
 寒い中でしたが、楽しみもあった観察会でした。  
 
     

 トップに戻る 
(C)2010 堀立川遊水地の会  このサイトはez-HTMLエディタで作成しています。
 代表 星野義勝


inserted by FC2 system